こだわりのヘアサロンで美しいつや髪を手に入れよう

水曜日, 3月 9th, 2016 at 5:38 pm

女性にとって髪は命と言われる程に大切なものですよね。

そして、毎日美しいヘアスタイルをキープする事は、実はお洋服選びよりも難しいかもしれません。

ヘアスタイルは顔の額縁と言われる程で、きれいな髪でいる事や、どんなヘアスタイルにするのかで顔の印象までガラッと変わってしまいます。

そんな時、やはり髪に対して、こだわりのケアを行っているヘアサロンを選択する事が重要になってくるでしょう。

こだわりのケアをしてくれるヘアサロンと一言で言っても、そのこだわりポイントはサロンによって違うかもしれません。

例えば、お店で行うスペシャルトリートメントや、カラー剤、パーマ液、お水(炭酸水やπウォーターを使用する等)にこだわりを持っているサロンも最近は多くなっていますし、特にアルカリ性のカラー剤に関してはメディア等で、人によっては皮膚トラブルの原因になる場合があると発表されてから、特にサロン側も敏感になっており、面倒で省いていたパッチテストを「積極的に行っています」とあえて公言することで、安全性や信用の面で、他店との差別化を図っているサロンも多いそうです。

しかし、私たちがヘアサロン選びで重要だと考えるポイントは、安全性は勿論の事、いかに「美しく」してもらえるかと言う部分かと思います。

そして、毎月のヘアサロン代にかかるお金の事を考えると、仕上げてもらったヘアスタイルを少しでも長くキープしたい、自宅でもサロン並みに再現できるヘアスタイルにしてもらいたい、時間が経過してもカラーが抜けないでいて欲しいと言った、見た目の部分でのこだわりが、ヘアサロン選びの大きなポイントかもしれません。

そう言った事を考えると、こだわりのヘアサロン選びは、やはりヘアサロン自体がお客様とは一期一会では無く、一人一人のお客様に責任を持って、薬液をチョイスしたり、アフターケアが行えるかどうかにかかってくると思います。

ある有名なヘアサロンでは、まるでドクターの様に一人一人のお客様のデータをPCに入力して管理しています。

髪質、好みのヘアスタイル、来店頻度等は勿論の事、ちょっとした意見やクレームも見逃さず、次回来店への改善へと繋げて行くそうです。

いわゆるオーダーメイド美容と言ったスタイルで、全てのお客様に同じヘアケアを行わず、一人一人に合わせた薬液、シャンプー、スタイリング剤を使用しています。

そして、アフターケアが万全ですので、来店頻度を見込んだ上での施術を行い、お客様の髪の状態が変わって来るであろう、丁度良いタイミングでのDM発送を行うそうです。

すると、お客様は「なんで会っていないのに、今の髪の状態がわかるの?」と驚かれるそうです。

これは、スタイリストさんがお客様の髪の事をしっかりと把握しているからできる技であり、お客様の髪に対してスタイリストさんが、きちんと責任を持って担当していると言う証拠なのです。

ごく当たり前の事かもしれませんが、こういったこだわりをもってお仕事をしているスタイリストさんがお客様を美しく、ツヤ髪に導けるのだと思います。

浦添市のヘアサロンのようなこだわりのヘアサロンを選ぶポイントは、もしかしたらお店で取り扱っている薬液、スタイリング剤、技術だけでは無く、スタイリストさんがどれだけお客様の髪に対して、こだわりをもって接しているのかに掛かっているのかもしれませんね。

  • Category:情報.
  • Follow this entry: RSS 2.0 feed.
  • Both comments and pings are currently closed.